親御さんの豆知識!
【子供の腰痛:その原因と対策】


健康情報

最近では、子供たちの間で腰痛が増加しており、これは様々な要因によるものです。
その原因と対策についてお話しします。

(子供の腰痛の主な原因と増加理由)
・長時間の同じ姿勢: 特にスマホやゲームの使用により、長時間同じ姿勢を続けることが多くなります。
・運動不足: 学校の体育の授業の減少や、運動をする機会の減少も影響しています。
・筋肉や靭帯の過度なストレス: 運動やダンスなどによる筋肉の過度な使用。
・様々な医学的状態: 椎間板ヘルニア、シュアーマン病、椎体骨折など。

(子供の腰痛の対処法)
・姿勢の改善: 長時間座りっぱなしの姿勢を避け、定期的に立ち上がって伸びをしましょう。
・軽いストレッチ: 特に首や肩、股関節周りのストレッチで腰への負担を減らすことが重要です。
・適切な運動: 筋力を強化し、腰痛を予防するための運動を行いましょう。
・医学的なアドバイス: 痛みが持続したり、特定の症状がある場合は、専門家への受診をお勧めします。

親として、子供たちの健康をサポートし、楽しく活動的な生活を送るための環境を整えることは大切です。子供たちが自信を持って、健康的な生活を送れるようにしっかりとサポートしましょう。

ライフ快療院南浦和本店
さいたま市南区南浦和2-30-11(JR南浦和駅東口より徒歩約5分)
お問合せはフリーダイヤル TEL:0120-428-099
【営業日時】
火・水・金 9:30〜17:00
木 9:30〜13:00
土・日 9:30〜17:00
月曜定休

コメント