よく頂く質問「矯正してもらって良くなったのですが、骨盤の歪みって戻ってしまうものなのですか?」

こんにちは
さいたま市南区南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院の梶田です。

お身体の痛みやコリ、歪みなどのお悩みの状態が改善したお客様から「矯正してもらって良くなったのですが、骨盤の歪みって戻ってしまうものなのですか?」という質問をよくいただきます。

この質問にお答えします。
慢性的な体の不調や姿勢の歪みなど、ほとんどが日常生活の反復動作や癖、筋力のアンバランスや運動不足が原因で発生していると考えられます。
ですから、一旦、骨盤や背骨を矯正しても、日常生活の習慣を変えたり、筋力を維持するための運動を継続的にしていかないと歪みは戻りやすくなります。当院では、日常生活の注意点や必要なエクササイズなども指導していますので、ご安心下さい。
ただ、どのくらいで戻るかについては、年齢や生活環境、今までのスポーツ歴、遺伝的なものなど、様々な要因が関係しているので、個人差はあります。
数ヶ月で戻ってしまう場合もありますし、数年たっても維持している方もいます。
しかし、身体のバランスが乱れて不調になった時でも、早めに施術を受けて頂ければ、すぐに歪みは戻りますので、できるだけ早く来院されるようにお伝えさせて頂いています。

PAGETOP