産後、半年(6ヶ月)以内じゃないと「骨盤」は矯正できないのですか?

こんにちは
さいたま市南区南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院の梶田です。

「産後、半年(6ヶ月)以内じゃないと「骨盤」は矯正できないのですか?」という問い合わせを頂くことがあります。

結論から言うと、「必ずしも半年(6ヶ月)のこだわらなくても良いです」というのが私の考えです。

マタニティ関係の本や雑誌には「産後、半年間が骨盤を矯正するのにいい時期…」という情報が掲載されていることがあります。
この理由としては、妊娠中は「リラキシン」と呼ばれるホルモンが大量に分泌され、産道を確保するために恥骨結合や仙腸関節などを中心に全身の靭帯がゆるみます。
そして、出産後しばらくゆるんだ状態が続くので、「骨盤」「背骨」を矯正する絶好のチャンスだということで、このような情報が伝わっているのです。
確かに、「骨盤」が緩んでいるので、矯正に適しているように思われますが、正常な方でも骨盤を支える「仙腸関節」という部分は「3〜5㍉」程度動いている関節になります。
「骨盤が開いた・歪んだ」というのは、この仙腸関節の動きが悪くなったり、逆に緩みすぎたりして発生すると考えられます。

産後の方でなくても、男性女性、年齢問わず「仙腸関節」のアンバランスによる、頭痛、首や肩のコリ、腰痛などが発生する方が多いと考えています。
実際に「産後骨盤矯正コース」以外でライフ快療院にいらっしゃる方の多くは「仙腸関節」の歪みを矯正することで様々な体の不調が解消されたという方も多くいらっしゃいます。

もちろん、産後早めに「骨盤矯正」を受けて頂く事で、体の歪みが改善され、産後太り解消や体のこりや痛みの改善に繋がりますので、「産後、歩けるようになったらいつでも来てくださいね〜」とアドバイスさせて頂いています。

ライフ快療院は、「個室スタイル」なのでお子様が泣いても大丈夫です。
ベッドサイドに「お子様スペース」を設けています。
また、女性スタッフがお子様を「サポート」します。(ご予約時に確認をお願い致します。)
おむつ替え台、ベビーチェアやマットやクーハン、おもちゃ、絵本もご用意してありますので、「安心」してお子様と一緒にいらして下さい。

産後骨盤矯正コースについてのお問合せ・ご予約先はフリーダイヤル0120-428-099
24時間いつでも簡単WEB予約初回限定【¥7,500⇒20%off¥6,000】

PAGETOP