自律神経のアンバランスが、その「コリ」や「痛み」の原因かも知れません。

ライフ快療院では、施術の目的をこのように考えています。
→自律神経の働きを高めて、自然治癒力を回復させて、「こり」や「痛み」を改善して、本来の「健康」をサポートすること
自律神経には「交感」神経と「副交換」神経があります。
一言でいうと、交感神経は仕事モード(昼)、副交感神経はリラックスモード(夜)にする神経です。

自律神経の働きで、人間の身体は常にかたよることなく、常に変わらないこと、過不足がなく調和がとれている状態にしていると考えられます。

ですから、自律神経のバランスが崩れることで、体の機能が乱れて、痛みやコリそして病気につながっていくのです。

自律神経は、身体の「自動調整装置」で、身体の軸になっているんです。

自律神経は体温調節をしているのですが、健康的な人の平熱は36.5~37.1度で36度以下を「低体温」と言います。
体温が1度下がると免疫力30%低くなり、代謝12%下がると言われています。ということは、低体温になると病気になりやすくなり、太りやすくなるということです。

このようなことから、当院では、愛知電子工業社のマイクロホットウェーブという最新に医療機器を使って、体温を上げるお手伝いをしています。

また、自律神経は睡眠の調整にも関係しているので、バランスが崩れると身体の疲れも取れにくくなります。

そして、健康の要素で大事な「快便・快尿」も自律神経が関係しているのです。

このように、自律神経を整えることは身体にとって「非常」に重要なことだということがお分かりになったと思います。
自律神経は背骨と骨盤の中心にある仙骨の中を通っていて、その周りを脳脊髄液で守られています。

カイロプラクティックや整体で、骨盤と背骨、後頭骨の歪みを改善することで、「脳脊髄液」の流れを良くして
「自律神経」の流れを整えることにより、「健康」な身体作りのお手伝いが出来るのです。

PAGETOP