「整骨院」と「カイロプラクティック」や「整体」ってどう違うの?

「整骨院」「カイロプラクティック」「整体」ってどう違うの?という質問についてお答えいたします。

まず、「整骨院」「柔道整復師」という国家資格を持っている先生が、
骨・関節・筋・腱・靭帯などが「急性」の原因によって発生した「骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷」などの損傷に対し、整形外科での手術でなく、「整復・固定」などを行い、治療する所です。
これらの症状については「健康保険」が適応となります。

ちなみに「接骨院」「整骨院」は名称が違いますが、内容は全く同じです。基本的に「交通事故」「運動での怪我」など損傷に対して治療を行うところです。

では、いったい「整体」「カイロプラクティック」とは何でしょうか〜
主に、「慢性」の腰痛や肩こり、「姿勢」の改善、骨盤や背骨の状態を改善しての「自然治癒力」の向上などに効果のある「手技療法」です。
「健康保険」は適応していません。

要するに、「整骨院」「接骨院」「急性」の疾患を「健康保険」を使って治す所
「整体」「カイロプラクティック」「慢性」の腰痛や肩こり、「姿勢」の改善、「自然治癒力」の向上などを目的に利用する自費診療の所というように使い分けたらいいと思います。

PAGETOP