「カイロプラクティック」って、どのようなものなんですか?

こんにちは
さいたま市南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院の小田智子です。

みなさん「カイロプラクティック」という施術法はどんなものだと思いますか?
もしかしたら、骨をボキボキ鳴らすというイメージがあるかもしれませんね。
それもカイロプラクティックのテクニックの1つではありますが、カイロプラクティックといっても、ベッドがアップダウンして矯正、特殊な器具を使っての矯正、手で矯正する方法、ソフトなタッチのみの矯正と実に様々な種類があります。

ですが、カイロプラクティックはどのテクニックにしても目的は「神経系の働き」を正常に戻すことを目的としています。

それは、身体のシステムの司令塔は神経系であり、脳のはたらきと繋がり、筋肉を動かしたり、内臓の働き、内分泌系、免疫系や、心のはたらきさえも神経のはたらきがコントロールしていると考えるからです。

*神経系とは、簡単にいうと、人は60兆個の細胞で構成されていますが、細胞同士が連結して、お互いの情報伝達の役割をする組織です。

images

「イラスト:役に立つ薬の情報~専門薬学より出典」

カイロプラクティックは、約120年くらい前にアメリカで開発された治療方法です、
テクニックの種類としては15~16種類あり、先ほどお話したように。脳から背骨を通っている神経の流れを整えることで、自然治癒力を高めていきます。

アメリカでは肩こりや腰痛はもちろんのこと、様々な病気の治療や体の健康な状態を保つために、予防のとして受ける方も多いということです。
これは、日本の健康保険と違って、アメリカは各自が民間の保険を利用しているために、病院の医療費が高いことも影響しているようです。

今後、日本でも医療費負担の増加が見込まれているので、予防医学としても代替医療である「カイロプラクティック」や「整体」を利用して、健康で長生きする方々が増えることでしょう。

ライフ快療院では、いくつかのカイロプラクティックテクニックと整体法を元に独自に開発したボキボキしない「かじた式骨盤矯正」で、骨盤・背骨を中心に神経の流れを整え、症状を根本的な原因から改善していきます。

肩こりや腰痛などのコリ痛みの方はもちろんですが、骨格の歪みがあると健康を維持しにくい、疲れやすいなどの状態になりやすいのです。
当院では初回は、姿勢分析検査や筋力バランス検査などをして、現在の状態を把握しますので、安心してご利用下さい。
皆様のご利用をスタッフ一同、心からお待ちしています。

PAGETOP