骨盤の歪みは女性だけのものではありません

こんにちは
さいたま市南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院の小田智子です。

お客さまからご家族の紹介をして頂くことが多いですが、特に奥様から、男性も骨盤は歪みますか?とか、主人の腰痛って骨盤に関係しますか?など聞かれることがあります。

男女問わず、姿勢、生活習慣、体の使い方のクセなどから、骨盤の歪みが生じ、血行不良や体の痛みなどの原因になります。

*日常生活でできるチェック*
1つでも当てはまる方は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

・自然に立った時に左右の耳の位置、肩の位置、ウエストライン(腰骨)の位置の高さが違う、膝のお皿の向きが違う
・靴の減り方が左右で違う
・何もないところでつまずく
・座るときに、脚を組む癖がある
・仰向けに寝ると左右の足の開く角度が違う
・O脚またはX脚である
・立つときに、壁によりかかったり、片方の足に重心をおくクセがある
・ズボンの長さが左右で違う
・歩いているとスカートが回ったり、ネックレスが回ったりする

それでは、ライフ快療院で指導している歪み改善の体操をご紹介しますね。

エクササイズB 001

*腰やお尻周辺の痛みがある方は、先に骨盤の調整をすることをおすすめします。

産後のママさん達を応援する→「産後骨盤矯正コース」

お体の痛み、コリなどの症状にお困りの方→「ライフスタンダードコース」

シニア割引のご案内
学生(小学生~高校生) シニア(65歳以上) 初回20%OFF、2回目以降10%OFF

ライフ快療院 小田智子

 

PAGETOP