舌をほぐすことが顔のむくみに効果的?!

こんにちは
さいたま市南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院の小田智子です。

朝起きたら顔がパンパン、まぶたが腫れぼったいなど、多くの人が経験したことがある顔のむくみ
体重は増えていないのに、フェイスラインがぼやけていたり、太ったように見えるなど、気になりますよね。

今回はライフ快療院で実際、指導しているむくみに効果的なエクササイズをご紹介します。

まずは、鏡で下の裏側にある青い筋(舌下静脈)を見てみてください。
それがはち切れそうに盛り上がっている時は要注意。舌や喉の緊張で静脈が圧迫され、流れが滞っています。
「耳の下」「舌のつけ根」「喉」にかけて静脈やリンパが集まっています。そして鎖骨の下に流れていきます。

0128-01

エクササイズ①
舌を上に伸ばしながら、両方の手で鎖骨を下に向けてストレッチ。首を左右に倒しながら、片方ずつ行う。

エクササイズ②
耳たぶを横に引っ張りながら、舌で歯茎に触れるように口の中を大きく一周し、舌のつけ根のストレッチ。

むくみが出やすい方は、骨盤の歪みが関係している場合がありますので、一度チェックしてみることを
オススメします!

骨盤からチェックしたい方は小顔骨盤矯正コース
まずはお顔だけ試されたい方は小顔矯正コースをどうぞご利用ください。

ライフ快療院 小田智子

PAGETOP