産後は「日常の動作」をトレーニングにしちゃいましょう!

こんにちは
さいたま市南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院の小田智子です。

産後、少しずつ体が回復した後は、積極的に体を動かしていく時期です。
赤ちゃんとの生活の中でまとまった時間をとるのは、なかなか難しいですよね~。
そこで日々の生活のすべてをエクササイズにしてみましょう!

立ち上がる、しゃがむ、手を伸ばすなど、動作で筋肉を正しく使っていきます。
さらに動作を気をつけることで、無理な姿勢をしないですみますから、痛み防止にもなります。

 

 

ブログ 家事 001

 

*横着せずに、しっかりしゃがむ

下にあるものを取るときは、横着して中途半端にかがまずに、背筋を伸ばしたまま、膝を開いてしゃがむ。
この時、お尻を意識して閉めると骨盤底筋も鍛えられます。

*物を持ち上げる時は近くに引き寄せてから

中途半端にかがみながら持ち上げると、腰に負担が出やすいです。膝を開いてしゃがみ、物を近くに引き寄せ、
おへその下に力をいれてから、上体をまっすぐ保ったまま持ち上げると腹筋、背筋、大腿四頭筋(ももの前の筋肉)に
効きます。

また、中腰になりやすい動作には注意しましょう!

物を拾うとき →片膝をついてとる
洗濯物をカゴから取り出すとき →かごを腰の高さくらいの台に置く
ベビーベッドから抱き上げるとき →柵をおろしてから行う
車の中でのおむつ交換 →座席が狭い場所での無理なおむつ交換は控える

※参考文献「産後ママの心と体をケアする本」

◎ライフ快療院では、骨盤矯正を中心に股関節の調整もしながら、必要なエクササイズなど、一人ひとりに合わせてサポートさせていただきます。
産後のママさん達を応援する「産後骨盤矯正コース」の詳細はこちらをクリック

ライフ快療院 小田智子

 

 

 

PAGETOP